fennica エリスさん、北村さんのものづくり

2014/6/09 |
タグ:
BEAMS

昨年度、仙台・宮城の工芸品の職人さんと一緒に3つの新たなプロダクトを手がけてくださった
BEAMS <fennica>のディレクターであるテリー・エリスさん、北村恵子さん。
http://tetotetote-sendai.jp/topics/fennica

先日再び宮城を訪ねて来てくださいました。
実は実は…今年も新しいプロジェクトが少しずつ進行中なのです。 _D710473

_D600191
今年度はどんなプロダクトが生まれるのか、今から楽しみですね。

そういえば、今回、仙台木地製作所さんを訪ねたら、
こけしの頭の部分の木地が山積みになっていました。 _D600363
このたくさんの木地は大人気の「Indigo Kokeshi」用に挽いたもの。
次回の販売を心待ちにしている方が多いと思いますが、近々仙台での販売も予定しております。
詳細はこちらのブログやFBページTwitterなどでお知らせしますので、お見逃しなく!

<おまけ>
エリスさんと北村さんが訪ねてくるということで、
仙台木地製作所の佐藤康広さんがこんなこけしを用意してくださってました。 _D600331
髷が愛らしい「Indigo kokeshi」のスペシャルエディション!(非売品です)
頭にはfennicaのロゴマークであるつばめが描かれています。
この康広さんの粋なもてなし…おみそれしました!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「Indigo Kokeshi」はじめ、白石和紙拓本染めの紙を使用した「iPadドキュメントケース」、
常盤紺型を使った「手ぬぐい」ができるまでを追ったムービーが下記にてご覧いただけます。
エリスさんと北村さんの真摯なものづくり。ぜひご覧ください。
fennica_link