本日より全国やきものフェアに出展
2014/7/04
|
「第3回全国やきものフェアinみやぎ」が、今日から夢メッセではじまりました。
「手とてとテ」では、仙台・宮城の伝統工芸品をご紹介するブースを出展させていただいております。
佐藤正廣工人につくっていただいた2尺の“看板娘”をはじめ、「手とてとテ」のこけしページで紹介している5系統の工人さんたちによるこけしがお出迎え。
映像と写真パネルとともに、少しずつですが実際の工芸品もご覧いただくことが出来ます。
「手とてとテ」ブースでも堤焼のカメを飾っていますが、今回のフェアには、サイトにご登場いただいている堤焼乾馬窯(けんばがま)さんも出展中。
さらに乾馬窯で修行された石巻の三輪田窯さんも参加されています。
また、「手とてとテ」近くの別のブースでは、「秋保工芸の里」の若手職人さんによる、ろくろ挽きの実演を間近でみることもできます。
全国のやきものだけではなく、漆器やガラスなどまで充実の品揃え。
さらに、フードコートには“東日本のうまいもの”が大集合しています。
器が好きな方はもちろん、美味しいものが好きな方にも楽しんでいただけるのではないでしょうか。
お時間があったらお出かけしてみてください!
【第3回全国やきものフェアinみやぎ】
会期 :2014年7月4日(金) ~ 7月8日(火)
時間 :10:00 ~ 17:00(土・日曜は18:00、最終日は16:00まで)
会場 :夢メッセみやぎ(仙台市宮城野区港3-1-7)
入場料 :500円
詳細はhttp://yakimono.miyagi.jp/ をご確認下さい。