藤崎・大町館で「Japan Week」はじまりました。
2014/10/09
|
仙台の老舗百貨店・藤崎の大町館2F~5Fで、手しごとから生まれた“日本のいいもの”を展示・販売する「Japan Week」がはじまりました。
手とてとテでは、4F特設会場での「仙台・宮城のてしごとたち」の展示協力のほか、1Fでも地元の工芸品に関するパネル展示をさせていただいております。
堤焼・常盤紺型染・玉虫塗・仙台平・こけしなど、手とてとテのサイトでご紹介している品々を手に取ってご覧になっていただける良い機会なので、お近くにお越しの際にはぜひ立ち寄ってみてください。
会期中、4F特設会場では「つつみのおひなっこや」の佐藤さんが製作実演をされています。
昔から作りつがれてきた人形には縁起物が多いそうで、鮮やかな模様の招き猫は左手をあげていると人(客)を呼び、右手をあげているとお金を呼ぶのだとか。
ちょっと珍しい黒い招き猫も、おひなっこやさんでは昔からつくっていたとのことで、“魔除け”になるとされてきたそうです。
手とてとテでおなじみの平賀工人のこけしも並ぶ、こけしコーナーも必見!
「Japan Week/仙台・宮城のてしごとたち」で、日々の暮らしをさりげなく彩るお気に入りを探してみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「Japan Week(ジャパンウィーク)」
10月9日(木)〜15日(水)
藤崎・大町館2F〜5F
※「仙台・宮城のてしごとたち」は4F