400年の時を経て再び出会う、
伊達とイタリアの技

伊達政宗の命を受け、
支倉常長がヨーロッパに渡り400年。
いま再び、時と国境を越えて「仙台平」、「GUCCI」の2つの伝統と技術が出会い、新たな作品が生まれました。

2つの伝統が生み出すスペシャルバッグ誕生 2つの伝統が生み出す
スペシャルバッグ誕生

礼装用の他、歌舞伎、能など日本伝統文化の世界で愛用される袴地の最高峰ブランド「仙台平」。江戸時代から続く仙台の伝統の技は、人間国宝・甲田綏郎氏が引き継ぎ今に伝えています。その仙台平と、イタリア・フィレンツェ伝統のレザークラフトマンシップを継承するグッチのコラボレーションにより、スペシャル・バッグが誕生しました。仙台市の呼び掛けに応え、それぞれの持つ高度な職人技術に対する共感と、それを支える伝統への敬意により、慶長遣欧使節団出帆から400年の記念の年に実現したコラボレーション。仙台の人間国宝による伝統技術が、イタリアの華麗なデザインとクラフトマンシップと出会い、グッチのデザインアイコンであるバンブーバッグとして完成しました。伝統の職人技が持つ時代も国境も越えた普遍的な価値を国内外に発信し、かけがえのない財産として未来へつなぐ取り組みの第一弾となります。

GUCCIバンブーバッグ

マンダリン、ブラウン、ネイビーの3カラーの最高級カーフレザーを使用し、伝統的な美しさとコンテンポラリーな魅力を表現

仙台平「瑞宝」

慶長遣欧使節団が航海した大海原と「杜の都.仙台」のイメージを表現した作品「瑞宝」

伊達の粋を紡ぎ続ける人間国宝・甲田綏郎 伊達の粋を織り続ける
人間国宝・甲田綏郎

仙台平は合資会社仙台平による袴地の最高峰ブランド。その製作技術は重要無形文化財に指定されています。植物染料のみで染めた生糸を用い、張りとしなやかさを併せ持つ仙台平は「座れば優雅なふくらみを持ち、立てばさらりと折り目立ち、すだれのように端然と形が整う」と称され、現在は仙台市の合資会社仙台平のみがその伝統を守り続けています。仙台平の伝統技術を極めた先代の甲田榮佑氏は、重要無形文化財技術保持者に認定され、当代の綏郎氏もまた、仙台平の制作ひとすじに励み重要無形文化財技術保持者の認定を受け、親子二代にわたり人間国宝となりました。生糸の精練から仕上げまで約30に及ぶ工程を一貫生産し、気品の中に強さが織り込まれた袴地は、歌舞伎界や相撲界の著名人などが愛用していることで知られています。

仙台平 ホームページ
仙台平についてはこちら

イタリア・フィレンツェ伝統のクラフトマンシップ「GUCCI」 イタリア・フィレンツェ伝統の
クラフトマンシップ「GUCCI」

1921年に創設以来、メイド・イン・イタリーを象徴する卓越したクラフトマンシップとラグジュアリーな伝統を守り続けるグッチは、洗練されたイタリアンスタイルを体現するブランドとして世界中の人々から愛されてきました。人気のハンドバッグをはじめウェアやシューズ、チルドレンズやフレグランスまで幅広い製品を展開しています。グッチを代表するデザインアイコンである「バンブーバッグ」は1947年、第2次世界大戦後の物資不足の中、フィレンツェにあるグッチの工房で職人たちの革新的なアイデアから誕生しました。当時、日本から輸入することができた竹を熱して半円形に曲げ、ハンドバッグのハンドルとして使われたのです。現在も変わることなく、140以上のパーツが使われ、一つひとつ熟練の職人の手作業によって作り出されています。今回のスペシャルエディション「バンブーバッグ」は、重要無形文化財に指定される歴史と伝統を誇る技術によって作られる生地を、グッチが創設以来初めて使用したバッグです。

グッチ ホームページ